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Pose Method of Running ポーズ・ランニング

ランニングフォームを意識して走力を上げよう!

Pose Method of Runningのテキスト(英書)の要約や原文と対訳を紹介しながら、アメリカの人気ランニングフォーム理論について考察してみる

29 ハムストリングスのエクササイズ EXERCISES FOR HAMSTRINGS

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ランナーのエンジン「ハムストリングス」裏腿を鍛える!

Pose Method of Running, Chapter29, p189-197 要約、一部本文と対訳

The largest muscles in the body, the hamstrings are the workhorses of the runner. Responsible for releasing the body from support and allowing it to free fall, they work harder than any other muscles while you are running and must be properly prepared, not only to perform well, but also to avoid injury. The best exercises for the hamstrings are the ones that most closely resemble the kinesthetic and dynamic characteristics of running technique.

 身体で一番大きな筋肉であるハムストリングスランナーのエンジンだ。(ハムストリングは)身体を支持脚から解き放ち自重落下を可能にさせる原動力であり、走っている間はどの筋肉よりも激しく動く、また適正に調整されていなければならない。それはパフォーマンスを上げるためだけではなく、故障を防ぐことにもなる。ハムストリングスに対しての最適なエクササイズはランニング動作の運動感覚的・動的特徴に限りなく類似した動きとなる。

 機械(マシン)を使用してのエクササイズ(Figs.29.1-3)は、その他の部分と切り離して鍛えることができるので容易に実践することができる。また、負荷を調整することもできるので経験年齢を問わず安全だ。それゆえに実際のランニングに対しての成果は限定的であり、バランスや動作統合を含んだエクササイズに移る前に実践すべき基礎的エクササイズである。

マシン使用 On Machines:3パターン

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フリーウェイトを使用してのエクササイズ(Figs.29.4-6)では、その動作においてスピード・バランス・動作方向を意識して実践してください。エクササイズ実践中に動作の微調整を行い動作調和を伴う強度向上を目指してください。負荷がフリーウェイトからストレッチコード(Figs.29.7-19)に移ると、その抵抗力がさらに動的となり動作調和に対する調整力が求められます。これらの負荷をかけてのエクササイズによってバランス調整力が鍛えられるとともに自己感覚の受容度が高められる(heighten your proprioceptive awareness)ことでしょう。

フリーウェイト使用 With Free Weight

 

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 ストレッチコード使用 With Stretch Cords:13パターン

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臀部(尻)のエクササイズと同様に、協力者による負荷のハムストリングスのエクササイズ(Figs.29.20-21)は、その協力者によって負荷と同時に適切な動作へと指導してもらうことができる。この「利口な」負荷は動作と強度の最後の仕上げといえる。

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